So-net無料ブログ作成

2017-01-09

DSC_0098.JPG

子どもたちの通う小学校で飼っているウサギ2羽。
名はココアとカカオ、というのだそうです。

飼育当番は4年生で持ち回り制。
約130名の小4の子どもたちが、ウサギの世話をするときいて
笑ったのが、それがたった1羽だということでした。

最近やっと、どこかの保育園からもう1羽、お友達を
もらってきたそうで、良かった。

冬休みは、当番表はいったんお休みになり、
立候補で、行ける人がいくということになりました。

もちろん何にでも手を挙げる長女は2日の当番を引き受けてきました。
しかし、本当に何でもやりたがりだ。

冬休み中の当番は、異例で保護者も付きそうので、行ってみました。

コロコロした糞を、スコップとふるいで拾い集め、
キャベツやニンジン、ペットフードを与え、
水を替え、

というだけですが、サラサラとした土の上の糞を
拾い集めていると、マスクをしていても通過するようで、
鼻の穴が茶色くなってきました。


Hello!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

Hello! 17

コメント 4

夏炉冬扇

いい勉強になってますね。
by 夏炉冬扇 (2017-01-09 16:31) 

そらへい

私も昔、娘が当番でついて行った記憶があります。
うさぎではなく、鶏だったような気がします。
娘は覚えているかなぁ。
by そらへい (2017-01-09 19:45) 

青山実花

後ろのうさちゃん、
顔のまわりが、たてがみ(?)のようで
可愛いですね。
そういった種類なのでしょうか。
by 青山実花 (2017-01-09 19:46) 

REE

旧姓aruです。
by REE (2017-08-23 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました