So-net無料ブログ作成

なんかなぁ、運動会。

DSC_0004.JPG



先週の日曜日は子どもたちの運動会でした。


校庭が芝生のため、裸足です。芝生養生のため、ブルーシートを敷くことも
カメラの三脚や脚立を立てることも芝生エリアでは禁止されています。


芝生の外側の土のところをえんえんと歩いて撮影です。

あ~もっと遠くまで届く望遠レンズ欲しいな。


junni.jpg


とはいえ、子どもの競技や演技を撮っているつもりでも、
その向こうの父兄の顔もけっこう判別できるくらい撮れています。
ということは… 

向こうで撮っている人の写真には自分も写っているんだなぁ、
[ふらふら]


kibasen.jpg


騎馬戦も、組体操も、

最近では、危険だからということで、簡素化です。
(児童数が多くて時間短縮という面も)

騎馬戦、1対1で向き合って、よーいドン、であっという間に終わりです。

戦略も何もありません。
うぉーーー!と敵陣に向かい走って、という勇壮な姿も見ることはできません。

落下事故による怪我を防ぐため、各組の周囲には先生が構えています。


瞬発力、だけです。


組体操も、見せ場は

6人による3段ピラミッドくらい。

ウェーブや空気椅子で華やかさを出すけれども、

横転や倒立さえなし。


まあ、私の血を引いた子なので、
それらを泣き泣き練習してできるようになるのも
大変だったろうけれど。


なんだかなぁ、

という素っ気無さ。でした。

Hello!(12)  コメント(4) 

芳香

桂.jpg


桂プレート.jpg


この季節、香ってくるのは金木犀が多いですが


桂はまるで

べっこう飴のようなあまーい香りが

漂ってきて、幸せな気持ちになります。


最近はキンモクセイの香りの芳香剤はあまり見ませんね。

代名詞みたいになっているのも気の毒だったけど。

Hello!(10)  コメント(0) 

きびだんご

DSC_0223.JPG

そこここで見かける彼岸花。


花ドロボー常習犯の私もこれだけはチョット・・・

ウメは市の花、それでガードレールのモチーフになっています。





最近てんで流行りの音楽に疎いのですが


子供たちがラップとも童謡ともつかぬ不思議な「き・び・団子、きびきび団子」と口ずさんでいるので

知りました。


面白い世界観です、この水曜日のカンパネラさん。

しばらく頭の中を離れません~

Hello!(7)  コメント(2) 

耳なし

トトロの貯金箱、


totoro.JPG


二年前にスカイツリーに行ったとき、

ジブリショップでくじで長女があてたものです。

高さ20cmくらい。


耳なし芳一状態ですね。

ちょっと海洋生物みたい。アザラシとか?

接着剤でくっつけたのですが、

すぐにまた取れて、もう片方も追って取れました。


500円くじでこれだと大当たりですね。

2000円はしそう。


スカイツリーには、予約していなかったので

まだ上れませんでした。


貯金はけっこうたまっているようです。
(口から入れます)


Hello!(13)  コメント(2) 

nostalgy

kokubunji.jpg


何度通っても

何故かつい立ち止まって撮影してしまうスポット


国分寺の裏道の長屋


位置がよくわかってないから

いつか通って新築のおうち群になってても

気づかないかも。


Windows10になってイマイチ自分のパソコンが

自分のものじゃないような

まるで義手を使っているような感じです。


懐かしい曲に思いがけず再会

大江さんはNYでジャズピアニストとして

活躍されてるらしい



Hello!(12)  コメント(0) 

なないろ

DSC_0020.JPG


うまいこと染まるものです、


虹色カーネーション。



もうすぐ運動会。

長女の時もそうでしたが、

次女も、「白」「黒」以外のカラーTシャツを

ダンスの時に着用するよう言われています。


不思議と、各自いろんな色のTシャツを

着てくると、一学年150~160人、

虹色の感じのダンスの輪ができます。


長女は、応援団に入団して、例年に増して張り切っています。
決して運動会で輝くタイプではないのですが、

いやそれだからこそ応援で頑張るわけで。


赤白どちらが勝ったか意外と気にするもので、

母は、二人とも赤組に決まったのでホッと一安心。

終わったあと勝ち負けで片方がプンスカ、

片方が興奮しているとめんどくさいです。




Hello!(15)  コメント(2)