So-net無料ブログ作成

FM2

20代後半、


ふらふら転職して、まだ自分探しで迷い惑い、

一人暮らしを決行し、でも独身OLとして自由に使えるお金も

そこそこあり。


その頃、ガロ好きだったこともあり、

ただイメージだけで沼田元氣、赤瀬川原平、アラーキーなどに

憧れて写真の専門学校に通い始めました。


学費に100万、機材に100万くらいかな。

デジカメが世に出て、パソコンで全部できるようになるそうだよ、と

噂が聞こえる頃でした。


仕事が終わってから夜間に通い、

必死でアパートに暗室をつくり、現像してました。


今思えば青春だなぁ~すぐに辞めてしまったけれど。


やめずにいれば、


なんかのチャンスを掴めてたかな。

結婚式場のカメラマンとか(そういうバイトの話とかけっこうきてた)

写真館のアシスタントとかやれてたのかな。


少なくとも、今よりはマシな写真が撮れていたはずなのに、

3日坊主では何もならず、


専門的な機材だけが残り。


時代は流れ、

一億総(こういう言い方ももうしないな)カメラマン&ライター気取りの

スマホインスタで撮りまくり発信しまくりの今日。


FM2、手が小さい自分にもしっくりくる、
自慢の愛機でした。


クローゼットの隅に追いやられて30年。

デジイチ、デジカメ、それすらもあまり使わず

お手軽にスマホで撮ってばかりの昨今。


それなのに、先日なんとスマホを紛失!


でも、まぁ、なくても意外と平気なんだな、これが。


しかし

すぐ見つかるだろう、と呑気に構えていたら、

なかなか返ってきません。警察にも届け、悪用されるのをおそれて

電話会社にロックもしてもらったのですが。


そろそろ周りから連絡がとれないと

声があがってきました。


スマホ、なんとかしなくちゃ。


FM2、

どなたかひきとってもらえないですかね?


私はもう、使うことはないかも。


DSC_0477.JPG


疲れた時のリラックスアイテム。



Hello!(11)  コメント(6) 

かすがい

mugi.jpg


うちの新しい家族、セキセイインコのムギちゃんです。


飼っていた猫が老衰で2匹とも亡くなり、
ペットのいない生活を送ってきましたが

(メダカがいました、忘れてた!)

新しく、インコを迎えました。

本当は犬か猫が良かったけれど、諸々の事情で飼うのが難しいので、


インコというのが落としどころでした。


が、


手乗りにするために

ペットショップでもヒナから

スプーンで餌をあげたり、人に慣らしてくれていたうえ、


成鳥になってすぐ、うちに連れてくることができたので、


まだうちに来て2週間ほどですが


手にも肩にも乗ります。

羽は切ってあって、あまり高く、遠くへは

飛べないのですが、室内はけっこう飛行します。


そして予想以上に、


感情や表現が豊かで、カワイイ!おもしろい!



子はかすがい、といいますが

ペットもそうです。

イライラ、カリカリしがちな家庭内の空気、


ペットがいると、潤滑油、というか

和みます。


Hello!(12)  コメント(2) 

銭湯通い

うちでは、冬でもシャワーのことが最近多いです。

理由は、めんどくさいから。



古いお風呂場で、浴槽が深く床面より下で、

あまり快適でもなくお掃除も大変なのです。


でも、日本人はやっぱり風呂!

血行もよくなり、健康にはよいらしいですね(^^;)


夏のあいだ、よく近所の銭湯に通いました。

目的は、なんと水風呂!

サウナの後に皆さん利用するみたいですが、

普通のお風呂と水風呂に、交互に浸かるのが気持ちよくて!


実は子どもたちに促されての銭湯通い、そして

この入浴法だったのですが、ハマってしまいました。


しかし、大人460円、子ども180円。3人で通って820円。

毎日は無理です。


パーマ椅子.jpg


DSC_0446.JPG


DSC_0449.JPG


昭和レトロな雰囲気もなんだか楽しいです。


DSC_0450.JPG


初めて存在を知りました、銭湯のゆるキャラ。

ゆっぽくん、というらしいです。





Hello!(12)  コメント(5) 

コレクター気質

最近、また朝のウォーキングを始めたので、


散歩写真が撮れるようになりました。


近所の畳屋さんのウィンドーに、鎮座していたのは
なんとジブリフィギュアのコレクション。


ghib limania.jpg


もっと上にもジブリのれんが色々あったのですが、
フィギュアの方に目を奪われてしまったので。


ghiblimania-s.jpg


久々に、Picasaでコラージュの編集までしてしまいました。
楽しいo(^o^)o


メーンキャラクターだけではなく、
脇役、チョイ役までちゃんといて、お!という感じです。

ルシファーとか、おそのさん、とか。


私も、まあコレクターのはしくれ、と思っていたのですが


物欲渦巻く世の中というか、
「大人買い」「箱買い」あとネットで買い占め、いろんな手段も

昨今増えているので、すごいですね。


ムーミン村のキャラクターも、

けっこうグッズがあふれているのですが、

インスタで見つけたすごいコレクターさん、
あらゆるものを「コンプ」制覇するのが至上命令、という感じでした。

それはそれは、赤ちゃんのおしりふきから、

KFCのマグカップ、様々なもののムーミン・ノベルティを集めまくっていました。


いくらつぎ込んでいるのだろう…
「コンプリート」するというと、
ざっとその種類の数×?(レアがなかなか出ないとか…)


私の亀コレクション(休止中)なんて、

ささやかなもんです。

ガチャガチャで「亀」シリーズにとある水族館で

出くわしたものの、2回で我慢したし。




ところで、

聖蹟桜ヶ丘駅(「耳をすませば」の舞台)にこのあいだ行ったら、

京王線の電車の到着メロディが「カントリーロード」♪でした。



Hello!(18)  コメント(4) 

お抹茶体験

お抹茶体験.jpg


お抹茶体験ーみ.jpg


和の文化に興味があるという長女のために、
茶道の師範の資格をとったという友人にお願いして、


お抹茶体験講座を開いてもらいました。


友人も、
着付けやお茶のワークショップを

外国人や初心者に向けてはじめた、というので


ちょうどタイミングがよかったです。


きっちりかっちり、ではなく、
テーブルでできる、
おうちでも取り入れられるお抹茶というコンセプトで、

ポットにお湯を入れておき、

また子供に高価なお茶碗を使わせるのは…ということで

お茶碗の「表」の印にはシールを貼って。


茶筅と抹茶さえあれば、

おうちでもできるよ!というので


子供たち大喜び。

今までは抹茶味のお菓子さえ「苦い」と敬遠していたのに


すっかり抹茶びいきになりました。


近いうちに、買い揃えてみようか。

Hello!(13)  コメント(3) 

なんかなぁ、運動会。

DSC_0004.JPG



先週の日曜日は子どもたちの運動会でした。


校庭が芝生のため、裸足です。芝生養生のため、ブルーシートを敷くことも
カメラの三脚や脚立を立てることも芝生エリアでは禁止されています。


芝生の外側の土のところをえんえんと歩いて撮影です。

あ~もっと遠くまで届く望遠レンズ欲しいな。


junni.jpg


とはいえ、子どもの競技や演技を撮っているつもりでも、
その向こうの父兄の顔もけっこう判別できるくらい撮れています。
ということは… 

向こうで撮っている人の写真には自分も写っているんだなぁ、
[ふらふら]


kibasen.jpg


騎馬戦も、組体操も、

最近では、危険だからということで、簡素化です。
(児童数が多くて時間短縮という面も)

騎馬戦、1対1で向き合って、よーいドン、であっという間に終わりです。

戦略も何もありません。
うぉーーー!と敵陣に向かい走って、という勇壮な姿も見ることはできません。

落下事故による怪我を防ぐため、各組の周囲には先生が構えています。


瞬発力、だけです。


組体操も、見せ場は

6人による3段ピラミッドくらい。

ウェーブや空気椅子で華やかさを出すけれども、

横転や倒立さえなし。


まあ、私の血を引いた子なので、
それらを泣き泣き練習してできるようになるのも
大変だったろうけれど。


なんだかなぁ、

という素っ気無さ。でした。

Hello!(12)  コメント(4)